FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

セスキ炭酸ソーダでお風呂掃除

2014年10月10日
今日はセスキ炭酸ソーダ水でお風呂掃除してみます

P1030936.jpg

ブロガーさんの影響で、最近キッチンで使っています。
ナチュラルクリーニングについて、詳しくご紹介されています
『*Little Home*』
(coyuki さん、ありがとうございました!)

初めてだったので、セリアで少量のモノを購入し、
(若干開け閉めし難いけど)余っていた瓶で保存しています。

P1030937.jpg

瓶に開けちゃうとわからなくなるに決まってるので、
テプラで水溶液の分量を貼りました。

P1030938.jpg

スプレーはセリアの園芸用品売り場にあったモノで、
スプレーのバネ部分が結構シッカリしてます

そして先日ニトリにこたつを見に行った時に
トイレの便座シートとキッチン用のマイクロファイバーの布巾を購入しました。

P1030886.jpg

大き目で、3枚で290円とお安かったのと、
先程のブロガーさんcoyukiさんがコレでお風呂掃除をしている記事を読み、
ワタシも試してみたくなりました

タオルにはリボンでループを付けました

P1030897.jpg


いつもキッチンで使っている『激落ちふきん』



激落ちくんが小さいので、それと比べると大き目です。

P1030940.jpg

さて、始めます。

P1030941.jpg

浴槽を濡らしてからセスキ水をスプレーし、
濡らしたふきんで擦りました。
汚れはツルっと落ちますが、
泡立たないセスキ水で布巾(タオル)で拭き掃除は
慣れないせいか結構力が要りました(o´Д`)=з
これはやっぱりお風呂のお湯を抜いた時に、すぐに掃除するなら良いのかもしれない。

試しにセスキ水を洗い流してから、市販のお風呂用洗剤をスプレーして布巾で拭いてみたら
すべりが良くなって洗い易くなりました

おー、コレいい(*´ω`*)

スイスイスーイってカンジです(笑)
それに布巾なので細かい部分にも手が届くと言いますか、
お風呂のイスの足をギュッギュッと拭いたらすごくキレイになりました。
スポンジだとこうはいかないかもしれませんね

セスキ水はキッチンの排水溝の掃除に毎日使っています。
それと油との馴染みが良いので、換気扇の掃除には本当に助かってます。
ブロガーさんはいろんな箇所に上手に活用しているのですが、
私はまだ初心者なので、今後使いこなせたらいいなぁと思います。

※ブロガーさんにリンクのお願いをしていないので、
 「ブロガーさん」と記載しております。


『*Little Home*』のcoyukiさんに承認頂きました

ところで、ウチはまだほぼ毎日シャワーです。
普段のお掃除(浴槽のみ)は夫が担当してくれて、『バスボンくん』を使っています。



お風呂上りにはワイパーで水を切っているので
今のトコロはカビ知らずです。
最後に排水溝が汚れていたので、カビ取りスプレーを使ったら
黒いハーフパンツに着いてしまい最悪な結果が(ーー;)

やっぱりお風呂掃除は裸が1番だな


 + + + + + + + +

今日の夫お弁当。

P1030934.jpg

シューマイを詰める時、とても難しいデス(ーー;)

最後まで読んで下さってありがとうございます(。v_v。)ペコ
2つのランキングに参加しているので、
お帰り前にバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございました
また遊びに来て下さいね(*´ω`)o【マタネ♪】o









スポンサーサイト
バス・トイレ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
セスキ炭酸ソーダ?
白い粉で重曹みたいなものですか?無知でスミマセン。粉のままでなくて、水で割って使うんですね?スプレーしただけでは…キレイになりませんよね…?(ズボラー^^;)
お風呂掃除は毎日のことなので、いちいち着替えるのも面倒で、ついエプロンも付けずに普段着のまま掃除しちゃって、ギャー(;´Д`A…ってことになるんですよね(笑)これまで何回黒のカーディガンが犠牲になったことか…(T_T)こんなドジは私だけかと思っていましたが、…仲間がいましたd(^_^o)笑
uraraさんへ
uraraさん、こんにちは(*´ω`*)
私も最近使い始めたのですが、
セスキ炭酸ソーダは、重曹よりもアルカリ度が高いんですって。
そして、重曹は水に溶けにくいからスプレーに入れるとすぐに詰まってしまうけど
セスキは水にサーッと溶けるので、とても使い易いんです。

お風呂では1回しか試してないのですが、
スプレーしただけで汚れが落ちてるかは、
浴槽が真っ白過ぎてわからなかったです(笑)
それよりも、泡立たないからすべりが悪くて腕が疲れました(o´Д`)=з
素直にスポンジ使えばよかったけど、
マイクロファイバーだと蛇口周りなどの細かい箇所にも手が届くので
次回はマジックリン&マイクロファイバーでいこうと思いました!

けど換気扇のお掃除には本当にオススメです。
スプレーして少し置いて、食器洗いのスポンジでこすればキレイになりました。
IH周りは違う洗剤を使っているので、無くなったらセスキ水に変える予定です。

ウチはあまり湯船に浸からないから時々ですが、
毎日だとお風呂掃除って面倒ですよね(*□*)ヒィ!!
はぁ、ホントに憎ったらしいカビキラーー!



No title
こんばんは!
ご丁寧に紹介してくださって本当にありがとうございます!
アッキーさんの使用感をうかがって確かに…
泡の方がすべりがいいかも…と思いました。
たぶん…うちのお風呂ちっさいので気付かなかったんですね(笑)
あとセスキは油汚れが大の得意なのでキッチン周りでは
すごーく使いやすいですよね~
最初に受けた衝撃を思い出しました!!
coyukiさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます(*´ω`*)
昨日片づけをした時に、
少しだけ残っていた台所用洗剤を使い切り、容器を処分しました。
それも2種類(笑)
改めてcoyukiさんのおかげですm(_ _"m)ペコリ
今度は酵素系漂白剤にチャレンジしてみたいです(*´ω`*)
また遊びに伺います~♪♪



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。