FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

基礎工事、vol.4 & 窓の打ち合わせ

2014年02月16日
週末に降った雪の後、
雨が降ったせいで道路の雪はほぼ溶けています。

『お足元の悪い中』とはこのこと
ブーツはドロドロのグッチャグチャ

P1020761.jpg

我が家の基礎工事は大体終わっていました。

P1020760.jpg

P1020759.jpg

・・・池。(笑)

工程表を見ると、我が家の基礎工事は大体これで終了です。
このまま今週いっぱい置いて、再来週から建て方工事の開始予定です。

 + + + + + + + +

昨日はその雨の中、細かい打ち合わせをしに出掛けました
建方工事が始るので、そろそろサッシと玄関ドアの発注をするようです。

窓のメーカーはYKK aP、『APW310』です。
間取りの段階でサイズや位置は大体決まっていましたが、
滑り出し窓の開閉レバーをどれにするかの打ち合わせでした。

レバーは、
左:オペレーションハンドル(OP)
右:カムラッチハンドル(KH)
の2種類です。

main11_img02.jpg  main11_img03.jpg

正直、クルクル回すOPは面倒臭いのでKHに統一しようと思いましたが
調べると一長一短なので場所によってOPとKHを併用しました。

OPは、
①網戸を締めたまま開閉出来る。
②クルクルした分のみ開けられるので、防犯面では良い。
③けど面倒臭い。

KHは、
①単純に開閉がラク。
②網戸を開けてから開閉するので、虫が入ってくる可能性大。
③レバーを押し開けるので、体を乗り出す為に窓の手前に家具があると邪魔。
④外から手をかけると開いてしまうので防犯面でよろしくない。

1階にはトイレ、リビング、キッチン、玄関、SICに滑り出し窓がありますが
防犯面を考慮してOP、そして2階はKHと分けてもらいました。

6年前に建築した時は全てKHでした。
今回家を建てるに当たり、見学会に行ってOPを初めて見た時には
『こんなの絶対にイヤだ・・』と思いましたが、
網戸閉めたままでOKと聞き、『悪くないかも』と気持ちがすぐに傾きました^ω^

窓の打ち合わせの後は玄関ドアの確認をしました。
同じくYKK apの『スマートドア ヴェナート』。
親子ドアが標準ですが、間口が小さい我が家には付けられないので
片開きで1番シンプルなプレーンを選びました。

index_ph08.jpg
(画像お借りしました)

色は新色の「シナモンオーク」。

index_ph02-2.jpg

結構白っぽいので、実際の玄関ドアにすると更に白くなりそう。
外壁の色が白なので、もう少し濃い色が良いのかもしれない。
と、ちょっと迷っているトコロです。
なので今月末にリリカラのショールームに行く予定なので
ついでにYKKに行って、ドアの色を確認してから決定することにしました。

スリット採光タイプも良さげでしたが、
玄関には西側の高い位置に横長のFIXが入るので
思い切ってナシに決めました。

ショールームに行ったらまたブログにアップします

 * * * * * * * * 

先日のバレンタインに夫にあげたチョコレート
P1020756.jpg

モロゾフのチョコ。
せっかくなので、「the バレンタイン」な見た目をチョイス
近所のイオンで購入しました。
いろんな種類の小粒のチョコが並んでいて、それこそ宝石箱みたい

最後まで読んで下さってありがとうございます(。v_v。)ペコ
2つのランキングに参加しているので、
お帰り前にバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございました
また遊びに来て下さいね(*´ω`)o【マタネ♪】o
スポンサーサイト
工事関係 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。